駐車場を貸し出し akippaニュース

「とくダネ!」で紹介された民駐こと「akippa」 2つの面白い事例をご紹介!

投稿日:2019年7月24日 更新日:

自宅駐車場をakippaに貸し出し

7/18に放送されたフジテレビ系列 朝の情報番組「とくダネ!」でakippaが民駐として広がりを見せているということで紹介されました。番組映像が公開されていればそれを見れば話は早いですが、それはできないので事例を内容まとめてみました。

主に2組の方の事例が紹介されていました。

高齢で免許返納後の自宅駐車場を「民駐」として貸し出し活用した事例

自宅の空き駐車場

最近は渋谷の事故をはじめとして高齢者の事故が多発しています。結構車が無いと不便~という理由で免許返納されない方が多いようです。

1つめの事例として紹介されていたこの方は免許を返納し、車を手放しして、車の維持費の節約(年 約30万円~)と 最大月4万円ほどの収入を得ているそうです。もちろんこの方の場合は甲子園球場まわりとカナリ好立地ではあるし、時期によって変わると思います。

ということで、つまりこの方の場合は年金に加えて、年に何十万もの余剰金ができたということなんですね。

これで必要な時だけタクシーなどを使えば、実は車自体が不要で生活できちゃうということ。

さらに社会問題になっている高齢者の事故防止につながるという、ダブルでお得というわけなんですねー。

あと停めにに来る運転手との交流もあるとのことで、実はそれも楽しみのひとつなんだとか。

車の出入りがあることで防犯につながることを期待して始められた方の事例

防犯民駐として自宅駐車場を貸し出した方の2つめの事例は不労所得でウハウハという話ではありませんでした。

収益面は期待してないし、実際安いため収益はそんなにないとのこと。ただ車の出入りがあることで防犯に繋がるということでした。

確かに泥棒などの犯罪者が一番気にするのは「人の目」だといいます。そのような地域では犯罪率がかなり低いです。

これについては実は当サイトでも以下のような記事を書いてたりしたのでもしかしたら参考にされたのかもしれませんね!

月極駐車場
その手があったか!akippaで積極的駐車場運営で防犯対策と滞納対策

友人は月極駐車場を運営していて、誰もが羨ましがるのですが、悩みのひとつがトラブルが多いということ。 表の通りというわけではなく、ビルを抜けた奥にあるので半分は外から見えません。 また奥まっていることと …

続きを見る

 

いずれにしても1つめの事例のように月4万!?と過剰に期待しすぎると良くないですが(好立地過ぎて羨ましい限り)、本来ほったらかしでなにも生み出さないただのスペースが、投資不要で利益になるならakippaに貸し出さない理由がないですね。

ただ高齢の場合はITがよくわからないとかで、民駐「akippa」に登録をためらっている方もいるかもしれません。
そんな方は息子さんやお孫さんにakippa駐車場登録申し込みサイトを教えてあげて、登録してもらってください。
一度登録してしまえばあとは何もする必要はありません!

空きスペース、空き駐車場が出費額ゼロで収入になります!

-駐車場を貸し出し, akippaニュース

Copyright© 駐車場予約『akippa(あきっぱ)』使ったら凄かった! , 2019 All Rights Reserved.